Management Policy

お客さま本位の業務運営方針

お客さま本意の業務運営

クレバー保険企画株式会社は企業理念を実現するためにお客さまに寄り添い、お客さまの声に耳を傾けお客さま視点での取り組みを強化するために「お客さま本位の業務運営方針」を作成し、公表させて頂くことと致しました。

クレバー保険企画 企業理念体系

1.経営理念
「お客さま良し、社会良し、自社良し、三方良し」を原点に、個人のくらしと企業の活動に関わるリスクの軽減に貢献することを通じて、企業価値の向上に努めます。
2.存在目的
「企業系プロ代理店」だからこそできるサービスを追求し、提供してまいります。
「企業代理店」は、自社グループ内に限定した範囲で活動する傾向にありますが、当社は、「プロ代理店」と「企業代理店」各々の強みを取り入れた「企業系プロ代理店」として、オリジナリティに富んだサービスを継続して提供いたします。
3.ビジョン(あるべき姿)
法人及び個人のお客さまを結ぶネットワークを形成し、相互に協力・支援し合える有益な環境を構築します。
当社のお客さまは、個人や法人など多岐にわたるという特性を活かし、お客さまを個々の保険契約者としてでなく、当社のネットワークを構成していただいているお客さまとして捉え、相互に協力・支援しあえる仕組みを提供します。
特に企業の場合、1社でできる活動には制約がありますが、複数社が協力することにより、営業や広報活動の可能性を格段に高めることができます。
ネットワークの輪を広げることにより、地域社会により多くの安心と活力をもたらします。
経営ビジョンが合致する代理店とは積極的に合併・連携しマーケットを拡大します。
4.価値観(社員の心得)
・自分のことより、相手のことを優先しよう。個人より組織を優先しよう。
・笑顔をもって、誠実で正直な応対を心がけよう。
・今が最低と思って成長していこう。

経営理念などの社員への周知について

  • 経営理念などはホームページや本社、各拠点に掲示します。
  • 経営トップや拠点長が経営理念やお客さま本位の業務運営など、直接社員に周知します。
  • 朝礼やミーティングなど日常的に、社員としての心構えを確認します。

お客さま対応の基本として

  • 私たちは、保険を通じて個人のくらしと企業の活動を支え、期待に応えるため、「お客さまの満足とありがとう」のために努力します。
  • 私たちは、お客さまのご意向にあった補償内容をご確認いただきながら、ご納得いただけるようご相談を承ります。
  • 私たちは、お客さまの視点でご理解いただける様、わかりやすい表現を用い、誤解や間違えのない説明に努めます。
  • 私たちは、高齢者、障がい者、保険知識の浅いお客さまには必要かつ合理的な配慮に努め、より丁寧に説明を行います。
  • 私たちは、保険業法および関連法規などに加え、保険商品の募集に関し必要な知識を身につけることは勿論、ご満足いただけるお客さま対応の実現に向け社員教育を実施します。

お客さま満足度の向上のために

  • 私たちは、全社員会議や事業所別ミーティングを定期的に開催し、経営理念やお客さま本位の業務運営を経営トップが直接周知できるようにしています。
  • 私たちは、コンプライアンスマニュアルや勧誘方針などを定め、保険募集に関わる様々な規程、要領、手順書等を整備しています。また、「ご契約に際してのお客さまへのご案内」を提示してご相談時に説明を行います。
  • 私たちは、取扱保険会社・保険商品の中から、お客さまが適切な保険を選択していただけるに努めています。お客さまの当初のご意向と最終のご意向を確認するために「意向確認シート」を作成しています。
  • 私たちは、高齢者対応に関し、取扱保険会社のルールに則り、保険募集はご親族同席の下で行うなどの丁寧かつ慎重な対応をとっています。
  • 私たちは、お客さまの声を大切にしています。お客さまアンケートなどで寄せられた「お褒めの声、ご不満の声」などを集約し、お客様満足の向上と業務品質向上のための改善対策や社員教育に活かしています。
  • 私たちは、必要知識の習得や身だしなみやコミュニケーション力の向上に努めます。

業務品質向上のために

  • お客の声を集約し、品質向上会議などで社員全員が共有し、業務改善や社員育成にも活用します。
  • 保険募集におけるコンプライアンスについてモニタリング(自己点検およびテスト)を定期的に行い、誤認の是正や不正の防止を図ります。
  • 業務手順の統一化、見える化のために手順の作成改訂、記録管理を図ります。
  • 社員教育は年間計画を定め実施します。
  • 内部・外部監査を実施し、業務品質の維持向上につなげています。

お客様本位の業務運営定着を測る指標(KPI)の設定

○お客さまの声の把握
お客さまからいただく様々な声は、貴重なご意見ご指摘であると真摯に受け止め、積極的に改善活動に活かし業務品質の向上につなげる大切な指標であると考えます。
お客さまから、従来以上に支持され、高い評価をいただけるよう日々努力してまいります。
○保有契約保険料、件数
お客さまから信頼され選ばれることによってお預かりする保険料や件数がふえていくことからお客さまの評価を表す大切な指標と位置付けます。お客さまのご要望に向き合い、ご意向に沿った対応をしてまいります。
実際のKPIはこちらのファイルからご確認いただけます。KPI実績値

引受保険会社など