Privacy Policy

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

<個人情報保護方針>

当社は、お客様の個人情報(特定個人情報等(注)を含む)につきまして、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」、その他関連法規、諸規則等を遵守し、下記の通り適正に管理し、保護に努めます。

また、当社は、お預かりした個人情報が適正に取り扱われるよう従業員に対する教育・指導・管理を徹底いたします。

(注)個人番号と特定個人情報(個人番号を内容に含む個人情報)を合せて「特定個人情報等」といいます)

1.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的

当社は、お預かりした個人情報については、業務遂行上必要な下記目的のためにのみ利用し、これ以外の目的のためには利用いたしません。

1)保険のコンサルティング業務実施のため

2)当社からの保険商品やサービス情報のご案内・ご提供のため

3)ご契約の保全・保険金のご請求手続きのため

上記利用目的を変更する場合は、その内容をご当人様に対し、原則として書面により通知、または、当社ホームページ(HP:http://www.tpr-clever.co.jp)等により公表します。

なお、当社に対し、保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社ホームページ(下記)に掲載されています。

□ 損害保険ジャパン株式会社〔HP:https://www.sompo-japan.co.jp

□ SOMPOひまわり生命保険株式会社〔HP:https://himawari-life.co.jp/

□ アフラック生命保険株式会社〔HP:https://www.aflac.co.jp/

□ ソニー生命保険株式会社〔HP:https://www.sonylife.co.jp/

□ エヌエヌ生命保険株式会社〔HP:https://www.nnlife.co.jp/

□ ジブラルタ生命保険株式会社〔HP:https://www.gib-life.co.jp/

□ 日本生命保険相互会社〔HP:https://www.nissay.co.jp/

□ 長野県火災共済協同組合〔HP:http://www.alps.or.jp/kasai/

3.第三者への提供について

当社は、お客様の個人情報を、ご本人の同意を得ないまま第三者に提供いたしません。

但し、下記各号の場合を除きます。

1)法令に基づく場合

2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な時

3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な時

4)業務遂行上必要な範囲内で、委託先や提携先企業に提供する場合

5)国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼす場合

4.特定個人情報等の取扱い

特定個人情報等に関しましては、マイナンバー法により利用目的が限定されており、当社は、その目的を超えて取得・利用をいたしません。

また、マイナンバー法で認められている場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供いたしません。

5.個人情報の安全管理措置

当社は、業務遂行上取扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のため、適切なセキュリティ対策を講じます。また、上記2.の利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために必要な措置を講じます。

なお、万一漏えい等が発生した場合には、ご当人様への連絡を含め、速やかな対応及び是正措置を講じます。

6.個人情報の取扱い業務の委託

当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するため、業務の一部を外部に委託し、業務委託先に対してお客様の個人情報を預ける場合があります。

この場合、委託先の選定基準を定め、委託先の情報管理体制を確認し、個人情報を適切に取扱っていると認められる委託先を選定いたします。

また、委託後は、個人情報の適正管理・機密保持などお客様の個人情報の漏洩防止に適切な管理を実施させるとともに、業務遂行状況を定期的に点検するなどにより委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

7.個人情報の開示等について

当社は、お客様ご自身の個人情報の開示、訂正、利用停止、削除等のご依頼があった場合、法令の定めに従い遅滞なく対応いたします。

8.機微(センシティブ)情報の取扱い

当社は、お客さまの健康状態、身体の障害状態、過去の病歴等の機微(センシティブ)情報を取得、利用、または第三者提供する場合は、「保険業法施行規則」・「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」を遵守し、お客様の同意に基づき、かつ業務遂行上必要な範囲内に限定して行います。

当社はこれらの利用目的以外に、機微情報を取得、利用または第三者提供いたしません。

<保険募集人の権限について>

【損害保険のご契約】

当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。

【生命保険のご契約】

当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。告知受領権や契約締結の代理権はありません。

<勧誘方針>

株式会社 クレバー保険企画株式会社は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次の通り定めましたので、お知らせいたします。 ご理解の程よろしくお願いいたします。

1.保険商品の販売等に際しては、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

・ 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令・諸規則等を遵守し、お客さまの立場に立った適正な保険販売を心がけます。

・ 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮いたします。

2. お客さまの意向と実情に適合した適切な保険商品が選択できるよう努めます。

・ お客さまの保険に関する知識、経験、財産状況および契約を締結する目的やライフサイクル等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した勧誘に努めます。

・ ご高齢者に対する勧誘等にあたりましては、必要に応じてご家族の同席をお願いするなど、お客さまに十分ご理解いただけるよう配慮いたします。

・ 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたりましては、商品内容やリスクなどにつきまして、十分な説明に努めます。

3. お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法となるよう創意工夫に努めます。

・ 分かりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。

・ 保険商品の重要事項やお客さまにとって不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、分かりやすい説明に努めます。

・ お客さまの健康状態の告知に際しましては、お客さまに重大な不利益が生じないよう、分かりやすい説明資料等を使用して適切に対応いたします。

・ お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

4. お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

・ お客さまに関する情報等につきましては、適正な管理と保護に努めます。

・ 保険金等のお支払い手続きにあたりましては、迅速・的確・丁寧に対応するよう努めます。

・ 本勧誘方針に沿った適正な対応を行うために、ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。

・ お客さまのご意見、お声を傾聴・分析し、それを日々の業務に活かしていくよう努めます。

〔お問い合わせ窓口〕

電話番号:0266-23-0031(受付時間 月~金9時~18時)
募集代理店: クレバー保険企画株式会社